2009年06月15日

きらきらキッズ募集!

今週末の「きらきらキッズ ライフセーブプログラム」参加者を募集しています。急な告知ですが希望者は電話でお問い合わせください。※西原町内の方は広報紙6月号参照

「きらきらキッズ」海と遊ぼう・海から学ぼう

私達は、「西原マリンパーク」の園内・施設及び「きらきらビーチ」の海域及び内水域における監視・救助・管理・清掃活動・トレーニング等を行っております。ビーチをご利用頂く皆様が、安全なビーチで安心して遊泳して頂けるよう、日々清掃や監視を行っております。                   
「きらきらキッズ・プログラム」は、まさに地域の子供のための「楽しみながら学ぶ」教育プログラムとなっております。スポーツやレクリエーションを通して、参加者に対する安全意識やマナーの向上を目指し、安全な海水浴・マリンレジャーの健全な振興に寄与することを目的とし、活動しております。
仲間を作る、海を知る、社会のルールを学ぶ実学です。そして地域の自然の素晴しさを理解してもらう事を目的としたプログラムでもあります。
また、最近盛んな環境教育から、次世代を担う子供たちの目を直接海に向けることは、惜しくも進んでしまった海洋汚染を食い止める手段の一つと考えられます。
海浜の汚染の改善は、一人ひとりのモラルに訴えて解決できる範囲を超えていますが、知らず知らずのうちに私達が海を汚す立場になっている事を意識させ、一人でも何か出来る事があると気づかせる、そんな実学も「きらきらキッズ・プログラム」の役割だと考えております。

開催場所:西原マリンパーク きらきらビーチ (遊泳区域内)
連絡先 :098ー944−5589(マリンパーク管理事務所)
日  時:平成21年6月21日(日) 09:00〜13:00頃迄
予定時間:2時間30分〜3時間
参加対象:小学生(出来る限り保護者同伴)
参加費 :無料 ※予約は前日までにお願いします。
定  員:30名(先着順)


【当日の流れ】
9:00〜9:30 受付開始、出欠確認(名札配り)
  ↓
9:45〜各スタッフの挨拶、自己紹介。

プログラム開始
@準備運動
Aビーチクリーン(スタッフが子供達と一緒に)
Bおにごっこ、しっぽ取りゲーム 「健康と体力」を養う。
CCPR【心肺蘇生法】親子で確認 「能力」、「生きる」を養う。
休憩 水分補給   
Dウェイディング(砂浜・波打ち際での走り方)説明  
Eウェイディング体験、浮力体験
Fチューブ・ボード、レスキューデモンストレーション(CPRまで)
G海遊び FREE TIME
H輪になって、参加者一人ずつ感想。
終了
posted by にしはらまりんぱーく at 17:12 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。